タレントのスザンヌ(35)が1日、インスタグラムを更新。昨年春に再入学した高校の卒業式を迎え、1年の高校生活を振り返った。

学生服を着た自身の写真をアップしたスザンヌは「今日は卒業式。コスプレ じゃないよ?」と書き出し、卒業式を迎えた心境をつづった。

「思い返せば、約1年前の今頃福岡の制服を紹介する番組に出演させて頂いたとき、(FBSの福岡くん!写真は先日の収録で着た憧れの制服)母校の紹介の時に、高校の思い出を話して懐かしんだ最後に、まぁ、中退しちゃったんですけどね。と冗談混じりに(いや本当のことなんだが笑)と言ったことが放送されたのがきっかけで高校卒業してみないか? と友達、恩師、巡り巡って、今の第一の通信の先生からわたしに連絡があり(番組だって友達だってお世話になった先生方誰一人欠けても今のわたしの高校卒業と言う状況まで至らなかった)覚悟を決めて、きっとこんなチャンス一生巡ってこないから。と、全力で、よろしくお願いします!」と再入学を決めた経緯を振り返った。

「とそこからはもう瞬きしたら次の日にいつのまにかなってる感覚におちいるほどオンライン授業、に予習、復習、時には生徒の皆さんと一緒にボイストレーニングや防災の授業、バスケットボールや、バレーボールなどもしました(体育の授業めちゃくちゃ楽しかった)」と思いでいっぱいの様子。

「そしてレポートレポートレポートの毎日。わたしってこんなに頑張れる人だったっけ?と自問自答するくらい必死で勉強しました」と努力を続けた1年だった。

「リアル高校生の時に学びが足りなかった分、わたしにとってははじめましての難題ばかり。でもだんだんとそれが面白くなって、生まれてはじめて学ぶ楽しさを知りました。学びが深くなるにつれ、興味が次から次に出てきて知りたい!!と思うことが増え、いくつになっても新しいことをはじめることに遅いことなんてないんだと実感しています」と貴重な1年となったことを実感している。

「仕事と子育て、そして勉強。最初は両立出来るか不安ばかりでしたが、やりだしたら止まらない、止まれない!!笑 わからないことがあるとすぐ先生に聞き、何度も同じことを聞くわたしに熱心に根気強く教えてくださった先生方には感謝してもしきれません」と学校生活に協力してくれた周囲に感謝した。

「この感謝の気持ちを胸に35歳の高校生、卒業します。本当にありがとうございました」とつづった。