4月4日からスタートするABCテレビの夕方の報道情報番組「news おかえり」(月~金曜午後3時45分=関西ローカル)で、メインMCの横山太一アナウンサー(35)とコンビを組む日替わりMCが決まった。

月曜日はABCテレビのヒロド歩美アナウンサー(30)、火曜日はタレント本上まなみ(46)、水曜日はABCテレビの斎藤真美アナウンサー(33)、木曜日にはタレント、坂下千里子(45)、金曜日はフリーアナウンサー、川田裕美(38)とタレント、岡田結実(21)が隔週で登場する。

ヒロドアナは「夕方に帰宅する方、料理を作る方、勉強する方、家を出る準備をする方、それぞれの生活リズムがある中で、どの方にもなんだか落ち着くなぁと思っていただける空気をお届けします!」とコメント。

本上は「日々の幸せ、社会の矛盾、世界の動向、子どもたちの未来、今こそしっかり見つめ、より良くなる方向へ歩んでいけたらと思っています。とびっきりの情報をみなさんとシェアしたいです」。

斎藤アナは「おはようコールABCで6年半、なるみ・岡村の過ぎる TVでも6年半、横山アナの隣にいた私ですが、このたび、またしても横山アナとタッグを組むことになりました。元気に『おはようございます』と言っていたあの頃とは違う、和やかな「おかえり」をお届けできるよう努めて参ります」とコメントした。