俳優石原良純(60)が12日、テレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜午前6時)に生出演し、母で8日に84歳で死去した石原典子さんについて語った。

2月1日に父で元東京都知事の石原慎太郎さんが89歳で亡くなったばかり。高齢者施設に入っていた典子さんとは亡くなる前日に会えていたことを明かし「元気だったんです。普通は面会できないんですけど、父が亡くなったので特別に会う時間があって。ちゃんと水飲みなさいよとか、プリンが好きなので、プリンを買って行ったりして。そのまま僕は大阪に行ったんですけど、そこで朝知って。驚きましたね」と語った。

典子さんは慎太郎さんと17歳で結婚。「うちの母親って石原慎太郎夫人でもあるんだけど、最大のファンでもあり、支援者であり、パートナーでもあったから」と語り「若くして結婚して、ずっと父のことを見てきて。ほっとけないっていうか。(母に)怒られるかもしれないけど、追っていったんだろうな。ずっと父親に付き合って、面倒見てきて。言葉は悪いけど、それがうちの母の生き方っていうのかな。天寿を全うしたと思います」と話した。 典子さんの葬儀は近親者のみで来週にも行い、喪主は長男で元衆議院議員の伸晃氏が務める。最後に良純は「本当にみなさんにはお世話になって。父、そして母も良い人生を送ったと思います。ありがとうございました」と感謝も述べた。