女優綾瀬はるか(36)が美しく優秀な弁護士・剣持麗子を演じる、4月11日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「元カレの遺言状」(月曜午後9時、初回30分拡大)の主要キャストが23日、発表された。

綾瀬が演じる麗子は、勝ちにも金にも名誉にもこだわる弁護士。だが、大手弁護士事務所を解雇されたところに、謎の男・篠田敬太郎(大泉洋)から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡がはいる。栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。そこから事件に巻き込まれるリーガルミステリー。

笹野高史(73)は、栄治から奇妙な遺言状を託された顧問弁護士・村山権太を演じる。「楽しいし、気持ちがいい現場です。キャストの皆さんも実に素晴らしく、ロケーション先でも居心地が良いです。きっとスタッフの皆さんの努力のおかげだと思います。私の役は綾瀬はるかさんとご一緒するシーンが多いのがうれしいですし、楽しいです。麗子と篠田の関係がどうなっていくのか、そして、麗子さんの食べっぷりは必見です(笑い)。お楽しみに」と話している。

亡き栄治の父親・森川金治を佐戸井けん太、叔母を萬田久子、いとこの拓未を要潤、元彼女で拓未の妻の雪乃を笛木優子が演じる。

栄治の愛犬バッカスの主治医・堂上圭を野間口徹、看護師で栄治の元彼女を森カンナが演じる。

フジテレビ第一制作部の金城綾香プロデューサーは「豪華で奇妙な登場人物たちが、莫大(ばくだい)な財産をめぐって醜い争いを繰り広げます。素晴らしいキャストの方に集まっていただけて、感無量です。みなさんが一堂に会す食卓は、日本一豪華な食卓になっているかと思います!そしてそこには、亡くなった元彼・栄治の兄、富治も…。栄治とその兄・富治の(キャスト)解禁も、ぜひ楽しみにしていてください」と話している。