お笑いトリオ、パンサーの向井慧(36)が25日、パーソナリティーを務めるTBSラジオの新番組「パンサー向井の♯ふらっと」(28日スタート、月~木曜午前8時半)のオンライン会見を行い、意気込みを語った。

オファー時は「7、3ぐらいの7でちょっと無理かなっていうのが正直な気持ちだった」という。「今までの伝統の重さも含めて、自分の経験値だったりとか、そんなことも含めてそう思ったんですけど、いろんな先輩方に相談させていただいて、持ち帰った時に、もう2度とこんなチャンスが巡ってくることはないんじゃないか、お断りした時、後悔しないのかっていろいろ考えたんです。ならば大変なこともあると思うけれど引き受けて全力でやろうと思った」と引き受けた決め手を明かした。

向井は大の「ラジオ好き」で知られ、今回で配信番組を含めたラジオ番組が5本目となる。「伝統のあるこのTBSラジオの枠でやらせていただくということになったのは、ゴールに近いようなこと。ずっと(ラジオを)好きで聞いてきたので、50歳、60歳で『なにか朝のラジオの帯が出来たら最高の人生だな』と思っていたんですよ。でもちょっと早いですけどね(笑い)」。

朝は「得意ではない」と話すが「仕事に向かう前の朝にラジオを聞くとスイッチが入る。僕の朝のラジオを聞いて、そういうエンジンをかけるようなスイッチになればいいな」と期待を込めた。