リリー・フランキー(58)今田美桜(25)が5日、都内で、「キリンウイスキー陸」新発売記念発表会に出席した。

2人はこの日放送開始の新CMに出演する。今田は「お酒のCMは初めてだったので、出演できてうれしかったです」と笑顔。リリーに導かれながらウイスキーを好きになる過程が描かれ、「リリーさんが気さくに話してくださって、おうちでゆっくり飲んでいる気分でした」とリラックスした様子で話した。撮影を機にプライベートでもウイスキーを楽しんでおり「映画やドラマを見ながらハイボールを作るのがリラックス時間になっていて、最高です」と笑みを浮かべた。

2人は初共演。監督の意向で、撮影は実際にウイスキーを飲みながら行われたという。リリーは「仕事とはいえ、初対面のすてきな女性と一緒にお酒を飲んで帰れる仕事って、何なんだ」と満足げ。今田の印象を「お若いのに礼節のある方で、気持ちよかった」と語ると、この日のイベント前の打ち合わせでのやりとりも明かし「(部屋を出る時に)『おいとまいたします』って言った。そんな20代います? そりゃお酒も進みますよ」と笑わせた。

撮影では、ウイスキーに詳しいリリーが、おいしいハイボールの作り方を今田に伝授。この日も壇上でハイボールを作る今田の隣で「氷を持ち上げて…」などとアドバイスすると、「こんなことバーで言ってるおやじは嫌われる」と苦笑した。また「他のお酒は自分のペースで飲むけれど、ウイスキーはウイスキーのペースに合わせないといけない。がぶがぶ飲めないので、見張ってくれる感じがいい」との”格言”に、今田が「かっこよすぎる!」と反応すると、「意外とおやじくさいやつがはまりましたね」と笑った。

発表会は和やかに進んだが、終盤では「このCMがここからどう発展していくか想像がついた」とリリー。「美桜ちゃんだけが残って、次また違うおやじが出るパターンだと思う。このパターンで俺が残ったまま3回続くの、想像できます?」と笑いをまじえつつ、行く先を憂えていた。