石原さとみ(35)が初MCを務めるNHK総合の生活教養バラエティー「明日が変わるトリセツショー」(木曜午後7時57分)が7日、放送初回を迎えた。

石原は現在第1子を妊娠中で、今春出産の予定。番組には、おなかが隠れるふんわりとしたベージュのワンピースで出演した。

石原はMCにあたる「エンターテイナー」として出演。冒頭はオペラハウスをイメージしたCGのステージに立つ形で番組をスタートし、フランスの美食家が残したという言葉を流ちょうな英語で披露した。

初回放送では「トマト」をテーマに取り上げた。番組キャラクターのトリンキー(声・濱田マリ)から普段のトマトの食べ方を聞かれると、石原は「今朝はバタバタしてまして。トマトを切って、ボウルの中に入れて、コンソメちょっととお水ちょっとでチンして」と日常を紹介。トリンキーからは「急いでいる人がすることじゃない。“トマトプロ”やね」と突っ込まれ、照れ笑いしていた。その後は、トマトについて解説するため小道具のボールを持ち上げたり、椅子に座って進行する様子が放送された。

収録済みの番組を放送後、石原はしばらくの間休む予定。同局は「体調を見ながら復帰していただく予定です」としている。