EXILE黒木啓司(42)の妻で実業家の宮崎麗果氏(34)が13日、インスタグラムのストーリーズを更新。SNS上での一部の誹謗(ひぼう)中傷に「もう黙認もおかしいと思いました」と、法的措置をとる意向を示した。

宮崎氏は「もうずーーっと我慢してきましたが。『芸能人だから、公人だから』何言われても我慢しろって風習。おかしいし、もう古いし、立派な犯罪です」と指摘。「アーティストだから?ファンからお金もらってんだから?言ってもいいだろ?←違うと思う。サービス業も、いろんな業種もそうですが。お金払ってるから何を言ってもいいだろってわけではないです。どこかの店員を侮辱しまくっていいのか?って話です」と反論した。

続けて「なので罪に該当する方は現在顧問弁護士が法的措置を順次進めてます」と報告。「苦渋の決断でしたが、もう黙認もおかしいと思いました。『ファンを訴えるなんてやばいね』じゃないです。もう本当にそういう問題じゃない。ファンを訴えてるわけではないです、人権を損害され、犯罪を犯している人を正当な理由で法の判断に任せるだけです。賛否両論あると思いますが、色々話しあった結果です」と説明した。

黒木と宮崎氏は昨年12月、結婚したことを発表した。