EXILEが26日、全国アリーナツアー「RED PHOENIX」の大阪城ホール公演を行い、7月からドームツアー「POWER OF WISH」(5都市16公演)を開催することを発表した。同ドームツアーには、20年11月にグループ活動を卒業したATSUSHI(41)が”限定復活”することも明らかになり、この日も大阪のファンの前にサプライズ登場した。

ATSUSHIのコメント全文は次の通り。

   ◇ ◇

EXILEファンの皆さん、お久しぶりです。今回このような発表を急にさせていただき、ファンの皆さまを驚かせてしまったかもしれません。何より、今ステージの下で皆さんの歓声を聞いていて、自分も本当に奮い立たされています。

2020年2月の、「(LDH)PERFECT YEAR」での最後のステージ以来、約2年ぶりにこのEXILEのステージに立たせていただきました。ありがとうございます。

僕は19年間、EXILEのボーカルを務めさせていただき、そして2020年の11月をもって、グループとしての活動を卒業という形を取らせていただきました。卒業した理由や思いなどはメディアや、自分の書籍などでもお話しさせていただいているので、ここでは割愛させていただきますが、何よりまず、この2年間、僕が卒業した後もEXILEを応援してくださった、今日の皆さま、全国のEXILEファミリーの皆さまに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。そして、何より新生EXILEを作り上げて、盛り上げてきた今のメンバー、そしてスタッフの皆さんに大きなリスペクトの気持ちを送りたいと思います。

現在のコロナ禍で、少しずつではありますが、明るい兆しが見えてきた中で、何が一番ファンの皆さまが最高に喜んでくださるだろうと、それぞれがそれぞれの形で悩み、考えてきたこの2年間だったと思います。そして、何よりもファンの皆さんが一番喜んでくださることを提供するのがLDHのエンターテインメントであり、EXILEのエンターテインメントであることを、メンバー、スタッフで再認識しました。そこで生まれたアイデアが、僕のライブ出演でした。

しかし、僕は卒業した人間として、戻ることが果たして許されるのか? 今戻るべきなのか? とても悩みました。でも変わらず思うのは、EXILE20周年の年に、EXILE ATSUSHIとしてしっかりけじめをつけ、そして感謝の気持ちを届けたい…。そして先ほども言いましたが、ファンの皆さまが喜んでくださることを届けることがEXILEのエンターテインメントの根幹であると、全員の意見がまとまりました。僕はもちろん、多少遠慮しつつも、恐縮もしていました。それでも、メンバー全員、そしてHIROさんをはじめスタッフの皆さんの後押しもあり、決意することができました。

EXILEの“卒業ライブ”ができていないATSUSHIの姿を、もう1度EXILEメンバーと同じステージでパフォーマンスすることで、皆さんにもしかして感動を届けることができ、もしかして日本中に最高のエンターテインメントを届けることができるならば、それは本当に素晴らしいことかもしれない、と、改めて気付くことができました。それが今、僕たちにできる最高の表現であり、それによって少しでも幸せを届けられたら、僕らメンバー、そしてスタッフにとってもこんなにうれしいことはありません。そういった結論にいたり、EXILE ATSUSHI、EXILEドームツアーに限定復活させていただきます。

いつも本当にEXILEのファンの皆さんは温かくて、この拍手が久々に胸に染みてきます。今回のツアーのタイトルは「POWER OF WISH」です。願いの力、僕も一緒に考えたタイトルです。願いの塔=TOWER OF WISH(11年)から始まり、願いの星=STAR OF WISH(18~19年)、そしてこの混沌(こんとん)とする世の中で、僕らのパワーが皆さんに少しでも届くように、“願いの力”、それを信じ、「POWER OF WISH」というタイトルになりました。

もう1度、EXILEのステージに僕は戻っても大丈夫でしょうか? 戻らさせていただけますでしょうか?

(拍手を受けて)皆さんの拍手が胸に染みて、改めて決意することができました。今日はパフォーマンスはないので…。夏にそれはとっておこうということでですね…。願いの力ということで、1フレーズだけ…。

「POWER OF WISH」楽しみにしていてください!

 ◇  ◇

ATSUSHIは、予定になかった、EXILEの「願い」をアカペラで熱唱し、さらに会場から拍手を浴びた。ホッとした表情のATSUSHIを、TAKAHIROがステージで抱擁する場面もあった。AKIRAも目を潤ませ「ステージ下で、もらい泣きしてました…。改めて僕自身がEXILEを大好きなんだなって思いました」と胸を熱くしていた。

【関連記事】EXILE7月から2年4カ月ぶりドームツアー ATSUSHI“限定復活”で20周年イヤー彩る