なにわ男子道枝駿佑(19)主演の日本テレビ系連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日曜午後10時半)の第2話が、北海道・知床での海難事故への配慮のため翌週に延期されたことを受け、堂本剛主演の同作第2シリーズ「悪魔組曲殺人事件」(96年7月13日放送)の再編集版が1日、放送された。

ドラマの冒頭で「金田一少年の事件簿『聖恋島殺人事件』は5月8日(日)放送です」と、次回第2話についてテロップで告知された。直前の番組終了後には「初代金田一 堂本剛 緊急復活」と記された予告も。番組ラストには、現在の剛が道枝にエールを送る内容の動画も組み込まれた。

同局は先月27日、第2話放送を翌週に1週間延期することを発表。理由について、第2話が海に囲まれた孤島で起きる殺人事件が題材とし、先月23日に発生した知床の事故を「想起させるおそれがある」として配慮したと説明した。「北海道・知床で発生した海難事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が1日も早く救助されることを願っております」とのコメントも発表していた。

代替放送された「悪魔組曲-」は、初代の金田一一を演じた剛、ともさかりえらが出演したシリーズ。道枝主演の今シリーズは95年の初放送から5度目の新作となっている。