木村拓哉(49)が出演する大正製薬のリポビタンブランドの新テレビCM「リポビタン 一歩を、一緒に。インタビュー」編が、10日から全国で放送される。

木村は昨年7月から同ブランドのCMキャラクターを務めている。今回のCMは「リポビタン」が60周年を迎え、「頑張る人を応援するブランド」であり続けたいという思いを込めて制作された。

撮影は、木村が普段は見せることのない仕事の舞台裏に密着する形で行われた。ライブツアーのリハーサルや本番で、中心となって大勢のスタッフを率いたり、真剣な表情で打ち合わせに臨む木村。時には笑顔でスタッフたちと喜びを分かち合い、時にはほとばしる汗にかまうことなくリハーサルに集中し、リポビタンDをゴクリと飲み干す様子などを描いている。

インタビュー映像で木村は、仕事に対する向き合い方について本音をさらけ出した。「1人で何かに立ち向かうっていう、そんな強さはなかなか持てないと思う」と、表舞台では見せない弱さを吐露するかのような一面を見せる。それでも最後には「どんなにキツくても、腐らず、本気で向き合っていく。それを続けていけたらいいかなと思う」と、見た人の背中を押してくれるメッセージを発している。

テレビCMに先駆けて、6日にリニューアルする「リポビタン」ブランドサイトでは、15秒と30秒のCM動画が公開される。また、リポビタンDの合言葉「ファイト、一発!」にちなみ、語呂合わせで「ファイトの日」となる5月10日には、60秒のテレビCMがこの日限定でオンエアされる。その後ブランドサイトやリポビタンD公式ツイッターでも公開される。