アニメ映画「ONE PIECE FILM RED」(谷口悟朗監督、8月6日公開)の主題歌が、中田ヤスタカ氏が手掛けた「新時代」に決まった。

さらに劇中歌として

<1>Mrs. GREEN APPLE「私は最強」

<2>Vaundy「逆光」

<3>FAKE TYPE.「ウタカタララバイ」

<4>澤野弘之「Tot Musica」

<5>折坂悠太「世界のつづき」

<6>秦基博「風のゆくえ」

6曲が提供される。

8日「ONE PIECE 」公式YouTubeチャンネルで配信された、新情報発表特番で発表された。

主題歌は、世界中が熱狂する歌姫のヒロイン・ウタの歌唱キャストを担当するAdoが担当。Adoは素性を隠したまま発信する歌声が“別次元”と評され、“令和の歌姫”の異名で知られる。ウタのボイスキャストは声優名塚佳織が務める。

Adoと楽曲を提供した各アーティストがコメントを発表した。

▽Ado このたび「ONEPIECE FILM RED」にウタの歌唱役として携われたこと、本当に光栄に思います。ウタというキャラクターとして歌を歌うことは私にとって初めての試みだったため、大変だったことはいろいろとありましたが…それ以上にすごくいい経験になりました。楽曲は全7曲、ハードな曲からバラードなど、幅広いジャンルの楽曲を歌わせていただきました。劇中ではウタがどんなライブをするのか、そして彼女はどんな歌姫なのか、楽しみにしていてください!

▽中田ヤスタカ 大好きな「ONE PIECE」にまた関わることができ、そして素晴らしいミュージシャンの方々と一緒に参加することができて光栄です。最初に総合プロデューサーの尾田さんからは、新しい歌姫の誕生を象徴するような力強い曲というリクエストを受けました。楽曲制作ではAdoさんの魅力的な歌声と共に、ウタというこれまでとは別のアーティストとして「ONE PIECE」の世界観に合ったサウンドと響きを届けることができるように意識しました。また、今回参加されている他のアーティストの皆さんによる楽曲たちが本当に良い曲ばかりなので素晴らしい音楽体験を劇場で楽しんでいただければと思います。

▽Mrs. GREEN APPLE 僕たち全員、もちろん「ONE PIECE」の大ファンですし、生きる上でのバイブルなのでオファーをいただき率直にうれしかったです! 少しでも作品を彩れるように、精いっぱい僕たちのONE PIECE愛を入れ込もうという非常に熱い気持ちで制作しました。Adoさんが歌うことで世界観がパーッ!と広がり、ウタの姿や心情を感じとれるような楽曲に仕上がったと思います。ぜひみなさんも僕たちと一緒に「ONE PIECE FILM RED」を映画館で楽しんでいただけるとうれしいです!

▽Vaundy 子供の頃から当たり前にあった「ONE PIECE」という作品の一部になれることに、とても驚きと興奮を覚えました。それと同時に、そんな大事な役目をやってもいいのかという不安も実は少しありましたが、やるからには1番かっこいい曲を作ってやろう!という思いで挑みました。ぼくもみなさんと同じくらい公開が待ち遠しいです!一緒に楽しみましょう。

▽FAKE TYPE. オファーをいただいた際は、とんでもなく舞い上がりました。以前、尾田先生がジャンプの巻末に僕たちの「プリンセス」という曲をあげてくれていたのを知ってたので、本当に聞いてくれてたんだという喜びと同時に、こんな大きなプロジェクトに参加できることへの驚きとプレッシャーを感じています。映画館で映像と音楽を楽しんでいただき、ぜひ鑑賞後に楽曲自体も楽しんでいただきたいです。

▽澤野弘之 劇伴の制作をメインでやっている中、僕が作る歌にも目を向けていただきとてもうれしかったです。いつか関わることができたらと思っていた「ONE PIECE」の作品をより盛り上げるような楽曲を目指して制作しました。今回、音楽をフィーチャーした作品になっているのが新鮮で面白いなと思いました。楽曲とあわせて作品を楽しんでいただけたらうれしいです。

▽折坂悠太 子供の頃から親しんできた「ONE PIECE」や、今をときめくAdoさんと自分自身が交わることがあると思わなかったので、オファーをいただき本当に驚きました。照明が上がり映画館を出る時、そこからの歩みを応援してくれる、そんな物語になっています。「ONE PIECE」の世界で、ウタの歌たちと、出会ってください。そこで待っています。良い旅を!

▽秦基博 「ONE PIECE」はコミックスも全巻読んでいるので、そんな自分の好きな作品に関われることが純粋にうれしかったです。今回は”ウタの楽曲”なので、ウタだったらどんな歌を歌うんだろうと想像しながら、彼女の気持ちに重ね合わせて作っていきました。この「風のゆくえ」という楽曲が作品と観客の皆さんをつなぐ楽曲になっていればいいなと思います。映画と音楽が密接に絡み合う作品でもあるので、音楽とともに、この「FILM RED」を楽しんでいただきたいです。

「ONE PIECE FILM RED」の舞台は、ウタが初めて公の前に姿を現すライブ。主人公モンキー・D・ルフィ(声=田中真弓)の海賊団“麦わらの一味”ら、ありとあらゆるファンが会場を埋め尽くす中、全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた中、ウタが、海王類に襲われたルフィを救い、左腕を失いながらも麦わら帽子を託して再会を約束し、ルフィが冒険に出るきっかけとなった“四皇”と呼ばれる大海賊・赤髪のシャンクス(声=池田秀一)の娘だという衝撃の事実が発覚する。