シンガー・ソングライター山下達郎(69)が、TBS安住紳一郎アナウンサー(48)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)の12日の放送にゲスト出演した。

山下は前日11日に3年ぶりの全国ツアーをスタート。山下にとって“ホーム”的存在の会場、東京・中野サンプラザの取り壊しが決定している話題になると、安住アナは「注目すべき、特筆すべきは8月19、20日、中野サンプラザ。中野サンプラザは解体予定が決まっている」と言及。山下は「これが最後のサンプラザになると…」と言いかけたが「でも分かりませんよ、延々(議論を)やっているんですから、まだ分かりません」と断言した。安住アナも「(解体が)ひっくり返ったらいいな」と同調すると、山下は「なんかね、何でも壊せばいいと思ってる」とボヤいた。

安住アナは、山下のライブで名物化している、ホール会場でもマイクをオフにして生声で歌うパフォーマンスも説明。山下は「いつまでやれますかね。昨日は何とか乗り越えましたけど」と振り返った。さらに「安住さんはカラオケとか行かれるんですか、何歌うんですか」と逆質問。安住アナは「浜田省吾さんとか、佐野元春さん」と応え、山下に「シブイですねえ」と評されると「何の情報ですか」と苦笑いした。

最後は安住アナから「10年ぶりのTBSラジオ出演、ありがとうございました」と感謝され、山下は「毎年(新譜を)出せば、毎年出していただけるんですけどね」とあいさつ。安住アナは「ぜひお願いします」と色めき立っていた。