お笑いコンビ、次長課長の河本準一、ジョイマンの池谷和志(ジョイマン)、はんにゃの川島ofレジェンド、かたつむりのニュー岡部、バイク川崎バイクが25日、東京・アリーナ立川立飛で行われた「『ウオーターポイント八王子』OPEN記念イベント・よしもとウオーターFC VS 立川アスレティックFC エキシビジョンマッチ」に出席した。

プロフットサルFリーグ、立川アスレティックFCのプラチナパートナーであるウオーターポイント株式会社が「ウオーターポイント八王子」をオープンしたことを記念し、吉本芸人軍団と10分ハーフのフットサルのエキシビションマッチを実施。バイク川崎バイク以外は全員がサッカー経験者だが、MCを務めたペナルティのヒデは「だらしない体。全員が中肉中背です。一瞬でどっちがどっちのチームかわかる」と突っ込み、笑いを誘った。

吉本チームは「よしもとウオーターFC」と名乗り、「水」にまつわる面々を集めたと説明。しかし、ニュー岡部は該当しておらず、ヒデから追及された岡部は「(自身のトリオ名の)かたつむりは水辺にいます!」と苦しい説明で会場を笑わせた。

試合は立川アスレティックFCの高速のパス回しに序盤から翻弄(ほんろう)される展開。あまりの早業に河本が「うますぎるよ!ボールが(速すぎて)ダブって見える!吐きそうや」と混乱を語り、5分もたつ頃には、全員が膝やわき腹に手を当て、疲労困憊(こんぱい)の様相に。川島は、「ハム(ハムストリングス)をやった…」と力なく呟き、足を引きずりながらベンチに下がった。

後半はやや盛り返したものの結果は大敗。河本は「ボールが3つにも4つにも見えた。本当にプロってすごい」と振り返った。

チームの今後について、ヒデは水の名前にちなんだメンバーの増員構想を語り「田んぼも水にちなんでいるのでOK。僕の相方の脇田、和牛の水田、ダウンタウンの浜田さんも入れたい。浜田さんはサッカー経験はないけど、パワーがあるからいてくれるだけでいい」と語った。