お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(57)が10日、第26回参院選のTBS系選挙特番「選挙の日2022 私たちの明日」(午後7時57分)に生出演した。

番組冒頭、ホラン千秋が8日に銃殺された安倍晋三元首相について触れ、「お悔やみ申し上げます」と頭を下げた。太田は「僕も本当に、絶句するというか、我々みな、そうだったですけど、言葉を失ってこの選挙特番もね、どういうことをすればいいんだろうってわからないくらいの衝撃でしたね」と振り返った。

さらに「暴力に屈しないということは、もちろん僕は理屈ではその通りだと思うんだけど、なかなかこれは僕も含めて、気持ちがなかなか起き上がらないとか、絶望的になっている人も多いと思うけれども、今日は日曜日で、投票日でしたけど、残酷なことだけど、明日からまた社会の生活がはじまるわけですよね。それは待ったなしですよね。今日この番組でね、政治家の皆さんというのは、おそらく未来を語るのが仕事だと思うので、どうやって生きていこうと思っている人たちに言葉でね、日本の未来を語る言葉を聞いて、よし明日からもう1回やってみようかって思ってくれれば、この番組は、いいんじゃないかなと僕は思います」とボケなしで、神妙な面持ちで語った。

太田は、昨年秋の衆院選で、同局系選挙特番に初挑戦。中継でのやりとりから、議員から「失礼だよ」と叱責(しっせき)されるなどして、話題となっていた。

ほかに「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)のホラン千秋、同局井上貴博アナウンサー、「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)の石井亮次アナウンサー、「news23」(月~木午後11時、金曜午後11時30分)の小川彩佳アナウンサーが出演。

番組では、議論の様子を従来の中継スタイルだけでなく、特設のメタバース空間で行う。メタバース空間には、太田、ホラン、経済学者の成田悠輔氏も参加予定。

番組は午後11時までの前半と、以降の後半の2部制で、約5時間に渡って生放送される。

【関連記事】参院選ライブ速報