嵐の二宮和也(39)、お笑いコンビ、かまいたちの山内健司(41)と濱家隆一(38)が14日、都内で、映画「TANG タング」(三木孝浩監督、8月11日公開)ジャパンプレミアに出席した。

ゲームざんまいで妻に捨てられてしまうダメ男・健(二宮)と、記憶をなくした迷子のロボット・タングによる冒険の物語。コンビでの映画初出演となったかまいたちは、タングを狙う悪役を演じた。山内は役作りについて「コントでやっている狂気じみた感じのイメージでと言われていたので、それを意識していました」。監督からは「そのシーンはその感じで」と指示もあったが、「全くピンときてなかったです」と正直に語って笑わせた。

一方の濱家は「ただただ大きくて悪いやつ、という発注だった。大きくて、不気味で、ただただ悪いやつ」と、監督のシンプル過ぎるオーダーに苦笑い。二宮とは撮影中にトランプ遊びで仲を深めたが、かまいたちが演じた役について二宮から「シンプルに千鳥さんがよかったです」とジョークを飛ばされると、会場は爆笑に包まれた。濱家は「嫌なこと言うな~あの人!他の誰でもいいけど、千鳥さんだけは嫌!」と訴えていた。

かまいたちへの攻撃? は続き、「僕もいいですか?」と会話に入った武田鉄矢(73)は「すっごい不自然な芝居でしたよね」と、冗談でさらに盛り上げた。山内は「武田さんとの共演シーンがなかったのにこう言うってことは、完成した作品を見てそう思ってるっていうことじゃないですか!」とがっくり。濱家も「今後こういう仕事が2度と来なくなるから、武田さん、『冗談です』ってひと言お願いします」と懇願していた。

市川実日子(44)小手伸也(48)奈緒(27)SixTONES京本大我(27)(38)景井ひな(23)三木監督も登壇した。