モデルの貴島明日香(26)が、4日からインターネットテレビ局・ABEMAの公式アナウンサーに就任することが決まった。3月31日に卒業するまで、日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)のお天気キャスターを5年務めたが、アナウンサーに本格挑戦するのは今回が初めて。「お天気キャスターを5年間やらせて頂いている時に、身近にいるアナウンサーさんの大変さを知っているので、就任が決定した際は、うれしさとともに本当に私に務まるのだろうかと不安な気持ちもありました。ただ、自分が成長できる一歩だと思うので、精いっぱい頑張ります!」と意気込んだ。

貴島は、ABEMAが日本史上初の全64試合無料生中継を行う、11月開幕のワールドカップ(W杯)カタール大会の関連番組や、ニュース番組に10月から出演する。13日午前11時から、都内のテレビ朝日SUMMER STATION LIVEアリーナでABEMA、テレビ朝日、フジテレビが共同開催する「FIFAワールドカップ カタール2022開幕100日前イベント」に、テレビ朝日の安藤萌々、フジテレビの佐久間みなみ両アナウンサーと共にMCとして登壇することも決定。同イベントが、貴島のABEMA公式アナウンサーとしての初お披露目の場となる。

貴島は、ABEMAへの印象について聞かれ「新しいメディアで、若い人たちが見ている印象です」と語った。その上で「どこにいてもスマホでニュース、スポーツ、バラエティー、アニメなどの番組を見ることが出来たり、次世代のエンタメメディアなイメージです。見たい時に見られるので本当に便利。オリジナルコンテンツも豊富ですよね。私は韓国のオーディション番組などが好きでよく見ています」と、自らユーザーであることを明かした。

今後、ABEMA公式アナウンサーとして成し遂げたいことを聞かれると「いろいろと分からないことも多いと思うのですが、しっかりと学んで少しずつ成長して、視聴者や同世代の方と同じ目線で、さまざまなことを分かりやすく伝えていけたらと思います。早く視聴者の皆様に、なじんでいただけるように頑張ります」と力強く誓った。

貴島は、W杯カタール大会の関連番組やニュース番組のほか、プロレスや格闘技などの大会を中継する「格闘チャンネル」などにも出演する予定だ。