吉本興業が手掛け、広井王子氏(68)が総合演出を務める「少女歌劇団ミモザーヌ」が18日に大阪、23日に東京で夏公演「Traveling Summer」を行う。

劇団は11~19歳の少女で構成され、20歳になると卒団する。今回は1期生で団長を務めていた、きくたまこと(20)が1月にグループ初の卒団を迎えて以来の公演。団長を引き継いだ、いまもりまなか(19)、ちばひなの(15)、ともだりのあ(14)が取材に応じ、公演の見どころや新体制の決意などを語った。

夏公演は世界への旅がテーマ。各国の衣装などに身を包んだパフォーマンスを行うといい、ともだは「海外旅行に行きづらいご時世になっている中で、私たちと一緒に旅した気持ちになっていただけたら」と話した。楽曲の世界観を繊細に表現するため、テーマとなる国の映像を見て体の動かし方などを研究。いまもりは「既存曲も数曲あって、出演メンバーが変わっていたり、2番の歌詞ができていたり、バージョンアップしているので注目です」と語った。

ミモザーヌは20年11月に本格始動。コロナ禍に見舞われながらも昨年8月に初めて有観客で夏公演を開催した。今回が4度目の公演で、ちばは「歌詞の意味を理解するために何度も読み直しました。ダンスや歌の強弱を表現することは難しいですが、公演重ねる度に成長していると思います」と手応えも口にする。

1月の冬公演をもって精神面、技術面でもけん引役だった、きくたが卒団した。子役としてミュージカル「アニー」などへの出演経験もあり、最年長で団長も務めていた。面倒見も良かったことからメンバーからは「お姉ちゃんというより、お母さん」と言われていた大黒柱だった。加えて4月には小学生4人を含む4期生5人も加入。この半年間は、あらためて活動におけるルールを定めるなど、話し合いを重ねながら団結を深めてきた。

2代目の団長を任される、いまもりは「新しく1歩を進めているなと思っています。今までは、まこちゃん(きくた)に頼りっぱなしでしたけど、他のメンバーにも助けてもらいながら、まこちゃんがやってくれていたみたいに視野を広げて周りを見るようになりました」と振り返った。

年少メンバーも、いまもりへの信頼を口にする。ちばは「(いまもりは)視野が広くて、困っている子や悩んでいる子がいたら話を聞いてあげたりしている。私も見習って周りを見られるようにしていきたいなと思います」。ともだも「優しさがあるし、今は3期生の子も(周囲に)教えていたり、自分はもちろん、みんなの成長も目に見えます。どんどんレベルアップしていっているのかなと思います」と話した。

夏公演本番まで1週間を切った。3月末には劇団初の沖縄での5日間の合宿を行うなど、短期間での集中トレーニングを繰り返し、精度を磨いてきた。7月末の通し稽古では広井氏や周囲のスタッフから「まだちょっと足りない」と喝も入れられたといい、10代の少女たちはそれぞれが気を引き締め直した。

ともだは「劇団には小学生から大学生まで幅広いメンバーがいて、それぞれに個性もあります。意外性など、いろいろな部分が見られるのも魅力です」と語る。ちばは「4期生にとっては初めての公演です。本当にかわいいので、そのフレッシュさも見てほしいです」とPRした。

公演は8月18日に東大阪市文化創造館ジャトーハーモニー小ホール、同23日に東京・大田区民プラザ大ホールでそれぞれ昼夜2公演行う。24曲の披露を予定しているといい、いまもりは「年代の古い曲から新しいポップなものまでいろんなジャンルの楽曲があります。小さいお子様からご年配の方まで全ての方に楽しんでいただけるショーになっていますので、ぜひ見に来て下さい」と力を込めた。【松尾幸之介】

◆少女歌劇団ミモザーヌ 広井王子氏が総合演出を手掛けるレビューカンパニー。「清く。明るく。麗しく。」をテーマとしており、メンバーは11歳以上で20歳を迎えると卒団となる。18年に1期生のオーディションが行われて、応募総数736人から14人が選ばれた。現在は4期生まで26人(休団中のメンバー含む)が所属。20年12月30日に配信で旗揚げ公演を開催した。グループ名は花の「ミモザ」に由来し、ミモザの花言葉は「友情」「優雅」とも言われている。

◆いまもり・まなか 2003年(平15)7月1日、京都府出身。1期生でミモザーヌの2代目団長を務める。チャームポイントは広井氏にも褒められたという目力。好きな映画は塔の上のラプンツェル、最強のふたり。身長162センチ。

◆ちば・ひなの 2006年(平18)8月21日、大阪府出身。1期生。特技はダンスとバトントワリング。えくぼがチャームポイント。好きな食べ物はドライフルーツとみそ汁。身長162センチ。

◆ともだ・りのあ 2008年(平20)4月14日、兵庫県出身。2期生。特技は2歳から習っているバレエ。チャームポイントは天然パーマの髪の毛とバリエーション豊かな表情。好きな映画はトゥルーマン・ショー、ナイトミュージアム。身長160センチ。