オリエンタルラジオ中田敦彦(39)が16日までにYouTubeチャンネルを更新し、自身がプロデュースする漫画プロジェクト「曼陀羅東京」を中止すると発表した。

中田は動画冒頭で「曼陀羅東京プロジェクトに関しては、中止させていただきます!すみません!本当に申し訳ない」と頭を下げて報告。「制作チームビルドに関して、私の方で不十分なところがありまして、続行体制が不可能な状態になった」と説明した。

詳細については「申し上げられない」としたが、金銭面のトラブルなどに関しては「そういうことじゃない」と否定した上で、「それとは全く違うファクターでトラブりまして、中止という形になった」と説明。音楽と漫画を連動させるというこの企画で、「僕がぶち当たったのは漫画を作る難しさですね。難しかったぁ」とし、「音楽は作るノウハウというか、スピード感とかスケジュール感というのはわかっていたんですけど、漫画となるとまた違った。これは難しかった」と振り返った。

同プロジェクトは中田が5月にYouTubeチャンネルで発表。自身が原案と監修を務め、”渋谷独立”を掲げるテロ組織を阻止するために動きだした内閣府直属の特殊部隊に所属する少女を主人公にした、プロジェクトと同タイトルのメディアミックス作品をスタートさせていた。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>