櫻坂46の尾関梨香(24)と原田葵(22)が17日、動画アプリ「SHOWROOM」で生配信を行った。グループからの卒業を発表しており、20日に山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われる野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022」の振り替え公演で、2人の卒業セレモニーが行われる。

原田が「一昨日のリハサールで、おぜちゃん(尾関)が泣き散らかしました。しくしくおぜちゃんです」と明かすと、尾関は照れ笑い。尾関が「最後の日ライブの後一緒に泣き散らかそう」と言うと、原田も「うん」と笑った。

2人は15年8月21日、欅坂46(現櫻坂46)のオーディションに合格した一期生。「W-KEYAKI FES. 2022」をもって卒業する原田は「私、最後8月20日で終わるんですよ。すごくないですか? 結成まる7年で。まるで神様に仕組まれていたみたいに」とアピール。「W-KEYAKI FES. 2022」は当初先月開催予定だったが延期となっており、尾関も「延期になっていなかったら、この配信もなかったかもしれないよね」とうなずいた。

原田が「運命だよね。神が味方してくれています」と感慨を込めると、尾関は突然「運命~以上のぉ~」と芝居がかった歌声を披露した。櫻坂46キャプテンの菅井友香(26)が楽曲「無言の宇宙」で歌うパートのモノマネで、2人で大爆笑した。尾関は「友香に怒られそう…」と言いながら、その後も何度もモノマネを繰り返し、実際に菅井から配信中に「やったな」と連絡が来て驚いていた。

ラストは尾関が「ライブの20日は配信もあります。チケットも当日まで発売していますので! ぜひ見てください」と呼び掛け、原田も「お願いします」とほほ笑んだ。