俳優舘ひろし(72)率いる舘プロに、12歳の黒川想矢が今月新加入した。23日、都内で2人が取材に応じ、黒川の直談判に舘が応えたことを明かした。

加入のきっかけは、昨年のNHKBSプレミアム「剣樹抄~光圀公と俺~」での共演だった。2人の場面も多く、ロケにも行き親交を深めた。黒川は「シーンの雰囲気を一気に変える舘さんはすごい。誰にでも優しくて人としてもすごい」と言い、舘も「感受性が強くていい目をしてました。すてきな俳優になると思いました」と振り返った。

撮影が進む中、黒川が突然「舘プロに入れてください!」と直談判、舘や周囲を驚かせた。手紙でも熱意を伝えた。実は「剣樹抄」を最後に仕事を辞め、学業に専念するつもりだったが、考えが変わった。「舘さんともっと一緒にいたいと思いました。勉強と仕事を両立して、人として優しく、演技の上手な俳優になりたい」。舘は「これから人として成長していく彼に対して、責任が持てるのかとまず思いました。その上で想矢の思いが伝わってきました。俳優としてというより、人としての成長を見守りたい」と応じた。

黒川は、舘の第一印象について「めっちゃ怖そうだった。最初は『かんひろし』さんだと思ってました。でもしゃべって隣にいるだけで、楽しいし安心できた」と言う。舘は「ワハハハハ」と笑いながら聞いている。次の共演作への期待を聞くと、黒川が「舘さんと一緒に刑事をやってみたい」と言えば、舘も「いずれ2人で刑事ものを」と笑みを見せた。年齢差を感じさせないバディ感がすでに出来上がっている。【小林千穂】

◆黒川想矢(くろかわ・そうや)2009年(平21)12月5日、埼玉県生まれ。5歳から仕事を始め、CMなどに出演。昨年は「剣樹抄」のほか、フジテレビ系「世にも奇妙な物語」、NHK「きよしこ」出演。タイ人の父と日本人の母を持ち、父の影響もあり2年ほどキックボクシングを続けている。科学好きで、大学で宇宙工学を学ぶ夢も。158センチ。

○…舘は、かつて所属していた石原プロモーションでの石原裕次郎さん、渡哲也さんとの思い出と、黒川との関係について重ね合わせた。「俳優としてのアドバイスは、石原さんからも渡さんからもいただいたことはなかったんです。お互いがいち俳優ですから。背中を見せられるか分かりませんが、いろんなものを感じてもらう機会を与えてあげたい」と話した。