女優の杏(36)が28日、自身のYouTubeチャンネル「杏/anna Tokyo」を更新。

父で俳優の渡辺謙(62)をゲストに招いて親子初共演を果たし、3人の子どもとフランスに移住すると発表した。

杏は「このキッチンに遊びに来たいという方がおります」と父の渡辺を紹介。渡辺は「あなたも日本を離れることになるので」と日本の野菜を調達。これまで親子での共演をしたことがなかった2人は今回のYouTubeで初めて共演し、親子で「ナスのミルフィーユグラタン」など料理をする様子を公開した。

動画内で杏は「これからフランスに行くことになりまして。行ったり来たりじゃないけど、2つのお家を持つみたいなことです」と移住を発表。

海外でも俳優活動を続けてきた渡辺は「子どもたちも得難い経験ができると思うしね。4割ぐらいは心配だけど、6割は楽しみという気持ち」と父として心配しつつも、娘の発表に理解を示した。

渡辺は杏に対し「お願いがあって」と打ち明け「1日1回は安否確認のためLINEを送ってくれない?」と話した。杏は「ちょっと毎日はさぁ…」と苦笑いしつつ「善処します」と返答した。渡辺はさらに「落ち着いたら俺らも行くんで」と再会を誓った。

ファンからは「フランス移住楽しみですね」「渡辺謙さんの顔が娘を見る父親の顔なのがとても印象的」「あんちゃんの子どもの顔の一面がすてき」など絶賛コメントが多く寄せられている。

杏は俳優東出昌大と15年に結婚。16年に双子の女児、翌17年に男児を出産したが20年8月に離婚を発表した。YouTubeチャンネルでは「我が家のおつまみ料理」「即興料理」などのお家での生活や、ギターの弾き語りなどを公開。チャンネル登録者は70万人を越えている。