TBSは1日、10月期の改編説明会をオンラインで行った。

性加害報道を受けて「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)金曜MCの香川照之(56)が降板することを発表したことについて、担当の渡邉真二郎編成部長は「ニュースをお伝えする番組ということで、視聴者の皆様に対しまして、不信感や疑念を持たれることがあってはならないと考えており、その上で、所属事務所と協議の上で、番組には出演しないことと判断いたしました」と説明した。

代役について「江藤愛アナウンサーを中心にお送りさせていただく予定でございます」とした。10月以降も江藤アナが担当するという。

同局はこの日、改編説明会前に「金曜MCの香川照之さんは、今後、番組に出演しないことになりましたことをお知らせいたします」と発表。

「『THE TIME,』は、様々なニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆様に不信感や疑念を持たれることがあってはならないと考えており、所属事務所と協議したうえで、判断いたしました」と説明していた。

さらに「『THE TIME,』は、これからも視聴者の皆様の朝に役立つ情報を提供できるよう、出演者、スタッフ一丸となって努力してまいります」としていた。

香川については、東京・銀座のクラブで「性加害」行動があったと一部で報道され、8月25日に所属事務所が「事実」と認める文書を発表し謝罪。

同26日には「THE TIME,」に生出演して冒頭、スーツに黒ネクタイで登場し「私事でお騒がせをいたしまして、皆様にご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし誠に申し訳ございません」と頭を下げていた。

さらに1日、トヨタ自動車は、香川が出演する「トヨタイムズ」のCMについて、放映の見合わせと本年末での契約満了を発表していた。