性加害報道について謝罪した俳優香川照之(56)について、CM起用するトヨタ自動車、アリナミン製薬、東洋水産、セゾン自動車火災保険の少なくとも4社が、香川出演CMの放送やサイト掲載などを終了することが1日、わかった。同日、日刊スポーツの取材に各社が回答した。

トヨタの広報部は「CM放映を見合わせております」と明らかにした。また同社の関係者は香川とのプロモーション契約について「本年末にて契約満了となる予定です」としている。香川はトヨタが展開する自社メディア「トヨタイムズ」の編集長を務めていたが、サイトでは過去のアーカイブ記事なども見られない状態となった。

アリナミン製薬の広報部も、香川とのプロモーション契約を満了したと公表。満了時期について「時期に関しては、お答えを差し控えさせていただきます」としたが、CM放映に関しては「今後、オンエアはございません」と明言した。

カップ麺「MARUCHAN QTTA」CMに香川起用していた東洋水産は、香川出演の画像、動画を1日、同社サイトから削除。同社は「マーケティング活動全般及び諸般の事情を鑑み、9月初旬の契約満了のタイミングで契約を終了いたします」と回答した。

保険商品「おとなの自動車保険」プロモーションに起用していたセゾン自動車火災保険は「報道を受け、総合的に判断をして、画像なども順次別のものに差し替える対応をとっています。CMも、今後放映する予定はございません」と回答した。性加害報道前からテレビCMは放送していなかったが、ホームページ上などで使用されていた映像や画像が削除されている。

ほか香川を起用するサントリー、KINCHO、eoの各社も、今後については検討中としている。1日には、香川が金曜MCを務めるTBS系情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)について、香川が降板して今後出演せず、代役を同局江藤愛アナウンサーが務めることも同局から発表されている。