女優横田真悠(23)が17日、大阪市内で、カンテレとBSフジが共同制作し、10月にスタートする連続ドラマ「コンビニ★ヒーローズ~あなたのSOSいただきました!!~」の取材会に出席した。放送は、カンテレが10月18日スタートで火曜深夜0時25分、BSフジで同22日スタートで土曜深夜0時。

連続ドラマ初主演となる横田は「主演の方が作る空気感が影響する印象が今まであった。ひとつのお店を経営する空気感が出せるように、待ってる間も自分がコミュニケーションを取るように頑張った」と収録現場を振り返った。

共演したちゅうえい(44=流れ星☆)は現場での横田について「責任感の強さと場をまとめようとする姿は若いのにすごいなと思いました」とうなずいた。

しかし、撮影を重ねるうちに「おっちょこちょいな部分も見えてきた」といい「誰かがアキレス腱(けん)痛いと言うと、『アキレス腱(けん)ってどこですか?』と言ってたり(笑い)。本人の意図していないところで最高の空気になっています」とヒロインの天然な一面も明かした。

同作はコンビニを舞台に、主人公の紅アカリ(横田)ら、5人の”おせっかいヒーロー”たちが常連客の悩みを痛快に解決する物語となっている。

横田は「皆がどこかで思っていたようなことをさらっと解決してくれる作品。見終わった後に何も考えずに眠れるんじゃないかなと思います」と太鼓判を押した。

取材会にはドラマ初出演となる尾崎匠海(23=INI)、佐伯大地(32)、横内亜弓(39)ら共演者も出席した。【波部俊之介】