マグニチュード7・6の地震が20日に発生したメキシコ在住の元AKB48入山杏奈(26)が同日、ツイッターを更新し、無事を報告した。

入山は「メキシコにお住まいのみなさん大丈夫ですか?」と呼びかけ、「私はメキシコシティ在住で、大きな揺れを感じましたが建物が倒れるなどの被害はありませんでした。少しの間停電しましたがもう元に戻っています」と報告。メキシコでは1985年と2017年にも同じ9月19日に大地震が起きており、「みなさんの無事を祈ります。それにしてもまた9月19日...」とつづった。

また、続くツイートではスペイン語で「とても怖かったですが、心配してくれてありがとう。実は、普段は月曜日のその時間にUberに乗って下校しているのですが、今日は先生が時間を遅らせて家にいました。すべての出来事には理由があります…とにかく、体調には気をつけてください」とつづった。

入山は現地のドラマ出演をきっかけに18年4月からメキシコに留学。その後も日本と往復している。

地震は日本時間20日午前3時過ぎ、メキシコ中西部で起き、マグニチュード7・6。震源はメキシコシティから約400キロメートルほど西方とみられている。