BiSHのハシヤスメ・アツコが20日、都内で行われた「大洗海上花火大会 Supported by ふるタメ」(10月1日に茨城県大洗町・大洗第1サンビーチで開催)アンバサダー就任記者発表会で、アンバサダーに就任した。

ハシヤスメは、花火大会に誰と一緒に行きたいか? と聞かれ、フリップに「田中圭さん」と書いた。自ら田中のファン“タナカー”だと断言した上で「私は、田中圭さんと行きたいです。すごい行きたい。一緒に浴衣着て、花火デートするのは、すてきだと思って」と即答した。

ともに登壇した平成ノブシコブシ吉村崇(42)は「とはいえ、家庭がある方!」と驚いた。相方の徳井健太(42)も「芸人が、かわいいアイドルの名前出して『お前、狙っているだろう…』というのはあるけれど、こういうのは、ない」と笑った。

ハシヤスメは、発表会後の質疑応答で、やり残したことは? と聞かれ「去年、教習所に通って元日に実は…とメンバーに言った」と、自動車免許を取得していたと明かした。ただ「でも、完全にペーパー…やり残しましたね」と、ドライブには行けていないと残念がった。

そのトークの中で、吉村から「マイクにしっかり、口を当てるタイプですね」と突っ込まれた。ハシヤスメは「歌を歌っているとメチャクチャ、くっつけてしまう。口紅、ベッタリ付いて…」と苦笑い。吉村から「バラエティーだと、誰が使っているか分からないですし…洗っていないですからね」と、バラエティー番組では、マイクに口を当てない方が良いと指南された。ハシヤスメは「ありがとうございます、先輩」と感謝していた。