ジャルジャルのコントに何らか関わる特別なバイトの求人が突然、来るかもしれない「ジャルジャルゲリラバイト」キャンペーンが22日、スタートした。ジャルジャルと求人検索エンジンIndeed(インディード)がコラボしたキャンペーンで、10月31日までの期間中に特別なバイトの求人が、ある日、Indeedに突然、しかも順次出現、公開される。それぞれのゲリラバイトの求人は、Indeedの新着求人通知機能(ジョブアラート)を活用することで募集開始の通知を受け取ることができる。

この日から、ウェブCM「ジャルジャルゲリラバイト」編、「ジョブアラート」編、「ジャルジャルゲリラバイト第1弾」編が順次、公開された。福徳秀介(38)と後藤淳平(38)が、キャンペーンとCMについて語った。

--ジョブアラートを活用するとしたらどんなキーワードを登録する?

福徳「旧図書館」、「移転」、「新図書館」

後藤 何それ?

福徳 僕、バイトしたことあるんですよ。新しい図書館が大学にできて。大学にある旧図書館から本を全部、新図書館に移すというバイトを経験したことあって。

後藤 大変やん(笑い)

福徳 1週間!

後藤 めっちゃ大変やん!(笑い)

福徳 めっちゃ大変、でも30人くらいの巨大バイトでした。

後藤 いい経験になったってことね。

福徳 いい経験になりました。

後藤 僕は「和気あいあい」、「レストラン」、「オクダイラさん」

福徳 なんやろ「オクダイラさん」個人名で(笑い)

後藤 レストランでアルバイトしてて、すごい和気あいあいとした職場で、オクダイラさんって人がめっちゃ優しかってん。

福徳 むずいねん。最後の(笑い)

後藤 オクダイラさんがいてくれたら働きたい(笑い)

福徳 「優しい先輩」でええねん、そこは。

後藤 オクダイラさんいますよって職場だったら行く(笑い)

福徳 ヒットせぇへんねん(笑い)

--ジョブアラートでアラートしてほしい仕事は?

後藤 基本、コントをやっているので、福徳がコントやりたい欲のパーセンテージが高まっているお知らせが届いたら、福徳のところに行ってコントしたいですね。

福徳 常に100やん。

後藤 波はあるやんか、今日はええわって日もあるやんか。

福徳 基本100よ。

後藤 特に高い、高まってるって時よ。

福徳 それは120とかやろ。

後藤 そんときピーピーってくるから。

福徳 100より下がることがない、80なる、それはイコール0やから。

後藤 そうやな、100を超えたときのアラート。

福徳 そんとき80ぐらいだったらどうすんの?

後藤 そこはアラートが来たら駆けつけるってこと。そっちのパーセンテージは関係ない。それをお知らせしてほしい。

福徳 僕は、そのお知らせ機能を使ったら、お知らせしてほしい。後藤が検索しましたよ。あなたのコントやりたい度合い検索しましたよって来たら、そもそも、そっちがコントしたいってことやから。

--芸人以外のお仕事でアラートしてほしい仕事は

福徳 花屋さんとかですかね。花屋さんで働いてみたいなと、昔から思っていたので。

後藤 いいやん、きれいな花に囲まれて。

福徳 でも手、荒れるなとか思いながら、あれは、きつい仕事だなと思いながら。あとはたこ焼き屋とか。

後藤 ああ、そう。

福徳 あの商売、難しいと思うで。

後藤 すごいよ、あのスピード。

福徳 それだけでなく、いつ作んねんとか、お客さん来た時なかったら、あかんやん。でも何分か経過したら多分、それアカンやん。あの計算の塩梅とか、たこ焼き屋は奥深いすね。

後藤 伝統工芸品を作るバイトとか、やってみたいですね。バイトにやらしてもらえないかもですが(笑い)

福徳 そんなん伝統工芸ちゃうやん(笑い)なめとんのか(笑い)

後藤 伝統工芸品を作ってみたいですね。

ジャルジャルは今年2月、インディードのCMのOA枠を争う「Indeed CMオンエアバトル2022」で3連覇を飾った。「仕事さがしはインディード♪」の音楽に合わせてCM内の5秒間で即興ネタを披露する、、19年から始まったバトルで、特典として同社のCMで未公開ネタ3本を披露した。

また8月には、英スコットランドで開催されたエディンバラコメディフェスティバル「Fringe」に参加のため現地に1カ月、滞在。23公演の単独ライブを開催し、1200人以上を動員した。

22日には東京、福岡、山口、石川、愛知、大阪を巡る全20公演、総席数1万2000席を超える史上最大の単独ツアー「あいがちゅ~JARUJARU TOWER 2022~」の開催を発表した。