俳優の梶田冬磨(かじた・とうま)さんが今月16日に急逝したことが27日、分かった。この日、梶田さんのインスタグラムで所属事務所が発表した。22歳だった。

発表では「2022年9月16日梶田冬磨が急逝いたしました。応援してくださったファンの皆様、お世話になった関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。ご遺族の意向により、通夜ならびに葬儀につきましては、近親者のみにて執り行いました」と報告。「いまだご親族もスタッフも悲しみの渦中におります。マスコミの皆さまにおかれましては、ご親族の深い悲しみにご配慮頂きますよう切にお願い申し上げます。ここに心から哀悼の意を表するとともに謹んでお知らせ申し上げます」とした。

梶田さんは、18年にABEMAの恋愛リアリティショー番組「恋する 週末ホームステイ」に出演し、共演したモデル青木菜花(23)とともに「なのかじ」として人気に。青木と20年11月に結婚を発表し、昨年4月には第1子となる長女も誕生。亡くなる3日前の13日にはインスタグラムで「最近はウチのチビちゃんが、アンパンマンにどハマりしてます。僕もアンパンマンまともに見るの初めてだったんですけどおもしろいですね」とつづるなど、家族の仲むつまじさを感じさせる投稿もしていた。

※番組名は正しくは「恋する■(ハートマーク)週末ホームステイ」