のん(29)が28日、都内で行われた「2022『いわて純情米』新CM発表イベント」に登壇し、独特の得意料理を明かした。

のんは13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務めた。同作が岩手県久慈市を中心にロケが行われた縁もあり、昨年に続いて「いわて純情米」のCMに出演。登壇した岩手県の達増(たっそ)拓也知事(58)から「のんさんは岩手で田植えや稲刈りをしてもらったり、これまでのCMでお米や稲に扮(ふん)してもらったりしました」と感謝を伝えられると、「唯一無二の役を演じさせてもらっている。こうして達増知事とPRできるのもうれしくて、毎回楽しみにしています」と笑顔を浮かべた。

「白米を食べる時に欠かせないものは?」と尋ねられると、「うーん、ニラとツナを炒めたやつがすごく好き」と独特の回答。よく自分で作る一品とのことで、「得意料理かな?」とほほ笑んでいた。

いわて純情米「ひとめぼれ」「銀河のしずく」や、焼きおにぎりなどの和食料理も試食。「何度も何度も食べたくなる。ぜひ皆さんにも食べてほしいです!」とアピールした。あまりのおいしさに箸が止まらなかったようで、イベント中は笑顔で口をもぐもぐさせていた。