松平健(68)が28日、都内で行われたRIZAP(ライザップ)グループのコンビニジム「chocozap」グランドオープン記念イベントにゲストアンバサダーとして出席。質疑応答で、テレビ朝日系で23日に放送された「ミュージックステーション 4時間SP」で共演した、郷ひろみ(66)に刺激を受けたと明かし「同世代の人は、頑張っている。負けていられない」と対抗心を燃やした。

松平は体力の衰えと劇的な体重増加に危機感を覚え、19年末から翌20年3月まで4カ月間「ライザップ シニアプログラム」に挑戦。17.1キロの減量と体脂肪7.6%減の一方、筋肉率は111%アップし、体力年齢は20代と評価された。ただ「マツケンサンバ2」「お嫁サンバ」を披露し合い“サンバコラボ”した郷には「元気でしたね。動きがすごい」と驚かされた。

chocozapは、着替え、履き替えなしで5秒でトレーニングを開始でき、RIZAPのメソッドを元に仕事の合間に5分で出来る、ちょいトレメニューを用意している。松平は「急激に効果を出すのではなく日常の健康に良い。ジムにも通いますし健康に気を付け、いつまでも続けたい」と生涯現役を誓った。【村上幸将】