日本テレビ系「それって!?実際どうなの課」(水曜深夜11時59分)の10月5日放送で、お笑いコンビ、Wエンジンのチャンカワイ(42)が出演する人気企画「食べたら痩せるのか!?」が20回目を迎える。

コロナ禍で、チャンのスケジュールが押さえやすくなったことから始まった同企画。「ゆで卵だけ食べ続けたらやせるのか」「豚肉だけ食べ続けたらやせるのか」「どれだけすしを食べても太らない」などさまざまな角度からチャンが挑戦してきた。3日間に及ぶ実験の様子は、毎回SNSなどで話題になっている。

20回目という節目を迎えるが、チャンは「『うわ~この高みまできたな』という感覚ではあんまないというか。いろんな検証させてもらっているからっていうのもあるんかな。ようこんな食べさせてもらったなというのもありますね」とコメント。

定期的に訪れる収録自体が生活の一部にもなっているといい「特に食べる仕事も多いから、食べに行って帰ってきて。『ここ』に帰ってきて。ちゃんと痩せて、また行ってきます~みたいな」。

VTRで検証しているため、本当に食べているのかという疑念も生じる。「ライブ配信とかで、食べてるところを見に来てもいいよなって(思う)。食べてるステージがあってもいいし。なんなら食べてもらいたいという地域もあると思うので、うちの地域のこれを3日間食べたらどうなるのかを募って、町おこし、食材起こし、好きなるキッカケ、架け橋になれればと思います」と新たな可能性を示した。

同番組が他の仕事にも生きているという。「生きているやつばっかりちゃうかな、ほんまに。僕は完食する人間ですってなっちゃってるのは、『どうなの課』のせいですから。普段3、4軒まわるロケなんて完食できるわけないスケジュールなんですけど、『どうぞ完食してください』という感じですからね。不思議な関係です。代名詞にさせていただいています」と感謝した。鶏肉を食べ続ける企画以降、家庭でもチャンがチキンを振る舞うようになったという。「チキンの回やってから僕20羽以上焼いています。とにかく、子供たちも僕のチキンを食べてから『チキン焼いてほしい!』クリスマスにも『チキン焼いてほしい』『鉄棒頑張ったからチキン焼いてほしい』とか。外食にするかパパのチキンにするかって聞いたら、パパのチキン選んでくれました」と好影響を明かした。