女優戸田恵梨香(34)が29日、都内で、化粧品ブランド「ランコム」のPRイベントに出席した。

昨年7月期の日本テレビ系連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」以来、女優活動を事実上休業している戸田にとって、久々の公の場となった。

戸田はショートカットをセンター分けにしたヘアスタイルに、肩が露出した白いドレス姿で登場。「戸田恵梨香です。今日はよろしくお願いします」とやや緊張した面持ちであいさつした。

戸田は同ブランドのミューズに就任して5年目となった。就任のオファーを受けた際を「ビックリしました。ランコムという世界的ブランドのミューズに選んでいただけるなんて夢にも思わなかった。舞い上がるような思いでした」と笑顔で振り返った。

イベントでは過去の戸田のCM映像なども流れた。戸田は「全然違いますね、表情が。ビックリしました」と自身の変化に目を丸くした。イベント会場の東京・表参道スパイラルガーデンで、30日から10月2日まで開催される同ブランドのポップアップイベントでは、戸田の5年の軌跡が展示されているという。「あの時こんなことあったなって自分自身の顔で歴史を感じて感慨深いなって思った」。

日常をポジティブに過ごす秘訣(ひけつ)を問われると「好きなことをするっていうのがまず大事だと思いますね。自分で選択していくことを信じるということなのかなと思いますね。自分が自分を信じることで前向きに過ごせるし、より選択が広がる。自分を信じるということですかね」と答えた。

戸田をめぐっては、昨年10月に、一部で「精神的な不調とみられる体調不良により、映画とドラマを連続降板した」と報じられていた。

同報道後、戸田は自身のインスタグラムで、「今の私には報告する事が何もありませんというご報告です」とし、「これから先、プライベートの事で何かをご報告する事があるのか分かりませんが 私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません」とつづっていた。