元乃木坂46の女優、モデルの松村沙友理(30)が29日、都内で行われた「お米メニューアイデアグランプリ授賞式」に出席した。お米消費拡大アンバサダー(大使)として、特別審査員を務めた。

松村との交際を事実上公表していた人気YouTuberのヒカル(31)が今月24日に破局を報告して以降、初めての公の場となった。「よろしくお願いします」と笑顔で登壇した。

お米が大好きで、お米ソムリエ資格と白米ソムリエの資格も所持している。同グランプリに159点の応募が集まったことを受けて「すごいですよね。皆さんすごく凝られた、すごく考えられたアイデアをたくさん送っていただいて。本当にびっくりしました」と喜んだ。

「とちぎ和牛 渡邊ファーム」の「イタリ寿司(稲荷寿司)」を特別審査員に選んだ。プレゼンターを務め、渡邊智さんに表彰状や目録などを渡した。「もともといなりずしがすごい好きなんですけど、こういう風に食べようという発想がなかったです。味にもすごくこだわって、とてもおしゃれに変身している」と評価。「実際食べてみると、どの年代の方もとても好きな味で、気軽に食べられるのがすごくいいなと思って。おいしかったです」と絶賛した。

さらに「159品全て本当にたくさん考えられていて、とても悩みました。あらためて日本の皆さんのお米に対する愛が感じられて、うれしい気持ちになりました」と笑顔。「デザートにお米を使われている方が多くてびっくりして。私はお米はお米で食べるっていう、頭の固い人間だったので、皆さんの発想には驚きましたね」と明かした。

最近はお米に関わる仕事も増えてきたという。「ご飯に行くときも、『おいしいお米食べにいこうよ』って誘われることがすごく増えました。お米が人とのコミュニケーションの絆を生んでいるなと実感しています」と笑った。「私はそのまま白米を食べるのがすごい好きなんですけど、最近は1回自分で塩おにぎりにしてから食べることにハマっています。お母さんがにぎってくれるおにぎりがすごく好きだった。たくさん愛を食べている気がして。魔法をかけています。『おいしくな~れ』って」と説明した。

月刊誌「料理王国」元発行人の中沢美佐子氏から「冷や飯」にダイエット効果があると伝えられると、松村は「お弁当のご飯とか、覚めたご飯がすごい大好きなんですよ。ほかほかのご飯も好きなんですけど、冷めたご飯もとてもいいなって思いました」と笑顔。「日本人にはお米がなじみ深すぎて、お米の良さを忘れちゃっているんじゃないかなと思います。皆さんとお米のよさを再認識していければと思います。お米、とってもおいしいいです。ハート」とアピールして、拍手を浴びた。