ジャニーズJr.内グループTravis Japanが、ジャニーズ事務所初の全世界メジャーデビューを果たす。10月28日に、ユニバーサルミュージックグループ傘下の大手レコードレーベル「キャピトル・レコード」からデビューシングルを配信リリースする。メンバー7人が喜びを語り、ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(40)がエールを送った。

   ◇   ◇   ◇

渡米時に滝沢氏から「勝負の時にはこれを着ろよ」とプレゼントされた“滝シード”に身を包み、メンバーたちは日本時間29日、米ロサンゼルスのユニバーサルミュージックグループ本社で調印式に臨んだ。同グループ会長兼CEOのルシアン・グレンジ氏から「会えてうれしいよ!」と歓迎され、英語であいさつ。契約書にサイン後、キャピトルミュージックグループ会長兼CEOのミシェル・ジュベリラー氏から「おめでとう!」と祝福された。

Travis Japanは12年に結成。今年3月から「修業の旅」として米留学。共同生活を行いながら語学学校に通い、日々レッスンを受けてパフォーマンススキルを磨いていた。ダンスコンテスト「WORLD OF DANCE」や人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント(AGT)」で結果を残し、「Capitol Records」担当者の目に留まり、全世界メジャーデビューが決定した。

松倉海斗(24)は「僕たちの夢であり、ファンの皆さまの夢でもあるデビューをかなえられてすごくうれしい」と喜んだ。全メンバーが11年以上のジャニーズJr.期間を経験した苦労人。今月19日に滝沢氏から念願のデビューを伝えら

れ、松倉、松田元太(23)、七五三掛(しめかけ)龍也(27)らは感極まって泣き崩れたという。七五三掛は「ファンの皆さんと絶対デビューしようって約束したんです。ついにかなえられるんだと思ったら涙が止まらなくなりました」としみじみ振り返った。デビューをもってジャニーズJr.を卒業する。

全世界デビューは、ジャニー氏の長年の夢でもあった。リーダー宮近海斗(25)は「今でも、ジャニーさんが夢を語っている姿が頭に浮かびます。夢物語だと思っていたんですけど、今はちょっとだけ具体的になった気がします」と笑顔を見せた。

従来のジャニーズタレントのCDデビューと形は違う。滝沢氏は「デジタルで全世界に届けることができる分、目立たなければ埋もれてしまうけど、当たれば計り知れないくらい広がる。大変だけど、ビッグチャンスもある。時間はかかるかもしれませんが、彼らなら必ず自分たちの時代を築きあげてくれる」と期待を寄せた。宮近は「今までなかったことを用意していただいたんだったら、今までにない形で、想像できないものを僕たちも作っていきたい」と誓った。無限の可能性を秘めた門出だ。【横山慧】

○…今年は寅(とら)年。グループ名にちなみ、メンバーたちは昨年「来年、とら年でデビューしたい」と宣言していた。川島如恵留(27)は「正直、すごくこだわってました。120%でやってきましたけど、もしかしたらかなわないかもしれない、とも思っていた。間に合ってよかった」と安堵(あんど)した。デビュー日の10月28日はくしくも縁起がいいと言われる「寅(とら)の日」。滝沢氏は「寅年で寅の日。僕もびっくりしている。彼らの気持ちが上回ったということだと思う」と話した。

○…キャピトル・レコードは42年の創設以来、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど数々の世界的人気アーティストを生み出してきた。坂本九さんも63年に「上を向いて歩こう」を「SUKIYAKI」として発売しており、今回は日本人2組目の同レーベルデビュー。宮近は「坂本九さんの曲は海外のアーティストもカバーしていますし、そういった意味ではハードルが高いですが、僕らもそこに加わるからには、肩を並べる以上の存在になれたらと思います」と力を込めた。

 

▽松田元太(23)ドキドキやワクワク、すごくいろんな感情があります。アメリカの方にも日本の方もたくさんの方に応援していただけるような、愛されるグループになっていきたい。

▽吉澤閑也(27)壁を1つ1つ乗り越えて、この7人でつかみ取ったぞ、と自信を持って言えるように努力していきたい。たくさんの後輩たちにも大きな背中を見せられるように。

▽中村海人(25) 僕たちの夢であったデビューがかなうのはうれしいことですが、ここからがスタートなので、1回気を引き締めて、1つ1つ努力して頑張っていきたいです。

▽七五三掛龍也(27) ここからTravis Japanの新たなショータイムが始まります。毎日が楽しみで、とてもワクワクしています。夢は大きく、グラミー賞です!

▽川島如恵留(27) ジャニーさんが一番喜んでくれるんじゃないかな、っていうことに挑戦できるのがすごくうれしい。常に新人の気持ちをずっと忘れないように頑張りたいです。

▽松倉海斗(24) この半年間でたくさんの経験をさせていただいて、確実にスキルアップしていると思います。僕たちTravis Japanの時代を切り開いていきたいです。

▽宮近海斗(25) 僕らの利点はジャニーズの先輩たちのすごい部分を知っているということ。世界中の人に、ジャニーズの素晴らしさと日本の素晴らしさを届けるチャンスだと思います。

 

◆Travis Japan(トラビス・ジャパン) 米演出家で振付師のトラビス・ペイン氏からレッスンを受けたメンバーらが集まり、12年に5人組で結成。「Japan」の部分はジャニー氏が名付けた。メンバー変遷を経て17年から現在の7人組に。嵐やタッキー&翼らのバックダンサーも務めた。特にダンススキルに定評がある。平均年齢25.4歳。ジャニーズJr.歴は全メンバー11年以上。