歌手小林幸子(68)が30日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「明治チョコレート効果presentsヒロシと朝から健康ライフ」にゲスト出演した。

パーソナリティーの生島ヒロシ(71)から「相変わらずオーラ、バンバンですね。デビューしてから何年たつんですか」と聞かれた小林は「自分でも気が遠くなりそうなんですけど、58年経ちました」と笑った。

9歳の時に「ウソツキ鴎」でデビューした小林。“美空ひばりの再来”と言われたこともあって、1989年(平元)に52歳で亡くなったひばりさんの話題に。生島から初めてひばりさんと会った時のことを聞かれると、小林は「覚えています。固まっちゃいました。その時、何を考えたかというと『え~、動いている』。当たり前なんですけど、なんか別の方、世界の人だと思ってたから‥。そこにひばりさんがいらっしゃること自体が信じられなかったんですね。9歳の時でしたけど」と振り返った。

そのほか、若者にウケまくりのボーカロイドやラスボスキャラ、YouTubeチャンネル「YouTuBBA!!(ユーチューババア)」、ステージ衣装の話などで盛り上がった。

12月24日には横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで3年ぶりのクリスマスディナーショーを開催する。