人気歌い手の__(アンダーバー)が30日までに自身のYouTubeチャンネルやツイッターを更新し、希少がんである「隆起性皮膚線維肉腫」に罹患(りかん)していることを公表した。

ツイッターでは「この度、『隆起性皮膚線維肉腫』という稀少がんに罹患していたことがわかりました」と報告。「発症率は100万人に1人という非常に珍しいタイプの癌で、様々な検査をして頂いても、判明するまでにかなりの時間がかかりました」と経緯を説明し、「そしてようやく診断を受けた際は正直頭が真っ白になり、未だに信じられない気持ちです」と率直な思いをつづった。

今後については「しっかりと手術をして定期的な検査で再発の有無を観察して頂いていれば、これからも活動を続けていくことができるそうです。今後の予定としては、今決まっているイベントは全力で出演させていただき、10月下旬から11月中旬まではしばらく入院生活となります」と説明。YouTubeチャンネルについては「撮り溜めを頑張っていますが、どうしても投稿頻度が下がってしまう点、楽しみにして下さっている皆さんには非常に申し訳なく思っています」とした。

「突然のご報告で驚かせてしまったかもしれませんが、僕自身が笑っていなければ、皆さんを笑顔にすることはできないし、僕の夢は『世界に笑顔を広げること』なので、まずは治療を頑張って、痛いの嫌だけどとにかく頑張って、また最強にカッコ良くて笑える。(アンダーバー)として戻って参りますので、今後とも(アンダーバー)を応援していただけたら嬉しいと思います」と呼びかけた。

__(アンダーバー)は、ニコニコ動画やYouTubeなどで多様な声色を使った活動をしており、ボーカロイド楽曲などの「歌ってみた」企画で人気。マスク姿で登場する実写版チャンネルも開設している。