ヒップポップユニット、Creepy Nutsが2日、オールナイトニッポン55周年記念「Creepy Nutsのオールナイトニッポン THE LIVE 2022」を都内で行った。

テレビ朝日ドラマ「相棒」が好きすぎるDJ松永(32)のため、杉下右京を演じる水谷豊がVTR出演するサプライズがあり、5000人の観客で埋まった会場を沸かせた。

55周年を迎えた「オールナイトニッポン」のイベントでありながら、松永はオープニングからR-指定(21)と「相棒」トークをするマニアぶり。右京のように、どれだけ高い位置から紅茶を注げるかを競う「紅茶チャレンジ」を行っていると、特命係のセットから右京の扮装(ふんそう)をした水谷が「そんなつまらない企画、おやめなさいっ!」とVTRでカットインした。

松永の”相棒愛”は「もちろん存じ上げています」。松永の印象を「とても明るい」「一筋縄ではいかない雰囲気」とし、「人に好かれない甥っ子役」の設定での相棒出演も提案した。VTRでは紅茶注ぎの実演も披露。「皆さんが思うような高さではないんですよ?」と言いながら、ダイナミックに注ぎ、「最後にひとつだけよろしいですか」と、右京の口調で最新作「相棒season21」をPRした。

ラストは、14年ぶりに戻ってくる初代相棒、亀山薫(寺脇康文)も登場する豪華なサプライズ。大興奮の松永は「やばーっ」と腰を抜かして机に手をつき、「さすがにこの素材ください」「本物のレベルすげえな」「めちゃくちゃうれしい」「『ずっと見てます』とちゃんと言いたい」と感激していた。