ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(49)が4日、ツイッターを更新。政府は同日午前7時すぎ、北朝鮮がミサイルを発射したとして「Jアラート」を発令したことについて「明らかに過剰なJアラートだと思いますが」と私見を述べた。

堀江氏は「北朝鮮のミサイル、中距離弾道ミサイルは日本向けじゃないの分かるでしょーよ。なんでこんな大騒ぎしてんの。日本はノドンの頃から射程に入ってんだから」とツイート。「高度100km以上は領空ではありません」と説明し、Jアラートが発令される騒ぎに「マジで邪魔だよな」と不満を述べた。

ミサイルが日本の領土や領海に落ちることを心配する声に、「今回の実験は日本の領土や領海に落ちたらそれこそキム王朝は滅びるので細心の注意を払って打ち上げてると思うので関係ない。その心配をするならすでに日本射程のミサイルは何十年も前から配備されてるので」と返した。

また、なぜ撃墜しないのかといった質問に「高度100km以上の宇宙空間を飛んでるからだよ笑」「軌道は予測できて、日本の領土領海に万が一落ちるような軌道になりそうだったら司令破壊なりするとおもいますよ。。」と堀江氏。「日本をターゲットにしたミサイルではない」として「明らかに過剰なJアラートだと思いますが」と述べ、「奥ゆかしさ、というか万に一つの失敗の可能性すらヘッジするという念の入れようという感じですかね」と推察した。