タモリ(77)が5日、都内で、「キリンのプラズマ乳酸菌 新CM発表会」に登壇し、健康の秘訣(ひけつ)について話した。

実際に乳酸菌生活を試みているタモリは「外出先での免疫ケアを今まで考えてなかったと言うより、どうやったら免疫ケアできるかわからなかったけど、手軽に出来るのがありがたい」とアピールした。

この日は免疫ケアな生活アンケートを実施。この1年で免疫ケアの意識が高まったといい、「特に僕らの年代は相当関心持っているのがわかる」と話した。その上で「CMをやってたくさんもらったので、ありがたいですね」と会場を笑わせた。

免疫ケアな健康生活も明かし、睡眠については「寝たいときに寝る」と回答。お酒も弱くなってきたと明かし「晩酌で飲むと調子に乗れない。夜7時ごろには寝てるときがありますね」と明かした。

さらに食事については14年まで放送されたフジテレビ系「笑っていいとも!」の癖が抜けきらないと話し「放送が終わって食事時間が2時か3時。夜は食べられないので長く必然的に1日2食で、それが抜けきらない。夜はつまみ程度で2食食べると確実に太ります」と話した。

読売巨人軍社長付アドバイザーの宮本和知氏(58)も登壇。