お笑いコンビ・アンタッチャブル柴田英嗣(47)が12日、水曜レギュラーを務めるTBS系情報番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の番組内で結婚を発表した。

10月12日が卵の日ということにちなみ、番組ではオススメの割れるものを紹介。コーナーの最後に「もう1個だけ紹介したいものがありまして」と、タキシード姿のツーショット写真をアップすると「私ですね、結婚しまして。その発表をちょっとしとこうかなと思いまして」と電撃発表。タキシード姿の自身と、ウエディングドレス姿の妻との、海辺でのツーショット写真を公開した。

司会の麒麟・川島明から「ホンマに知らんかった!?」と突っ込まれると、柴田は「皆さんに協力いただいてラヴィット! ポーズで撮ってきました」と笑みを浮かべた。その上で「月曜日に結婚してきてね。結婚式の前に『ラヴィット!』ちょうど見ていて、かりちゃん(丸山桂里奈)が妊娠を発表していたので、良い流れだなぁと思っていて」と笑みを浮かべた。川島から「えっ、じゃあ、これ、初めて発表してくれたの?」と聞かれると「番組への恩返しでございます」と笑みを浮かべた。

テレビ画面の下部に「速報 祝しばひで結婚!」の見出しが表示される中、「次の割れるモノ行きましょうよ」とボケると、川島から「また縁起の悪い日に…」とツッコまれた。

柴田は1994年(平6)に山崎弘也(46)と「アンタッチャブル」を結成。03年に「爆笑オンエアバトル」、04年「M-1グランプリ」で優勝し一躍、人気者となった。ただ、05年に結婚も、10年に自身の体調不良や女性問題で芸能活動を1年休業し、アンタッチャブルとしての活動も休止。前妻の不倫が発覚して15年には離婚。19年に、アンタッチャブルの活動は再開した。

今年の元日には、パーソナリティーを務める文化放送「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(午前11時)に生出演。この日、一部で「交際約3年になる10歳下の一般女性と再婚する」と報じられたが「19年5月には結婚前提でお付き合いをしていると(発表している)」と交際女性の存在を明かしつつも「(婚姻届は)まだでございます。彼女もちょっと驚いているんです」と話していた。

柴田は「柴田って結局、あいつ、どういう状態なんだっけ? と言われるのが多かったので結婚しました」と語って笑みを浮かべた。