日向坂46金村美玖(20)ファースト写真集(タイトル未定、光文社から12月20日発売)に収録する赤ビキニショットを30日、日刊スポーツが独占入手した。「恥ずかしすぎて、自分が思っていた以上に緊張しました」と人生初の水着撮影に臨んだ心境も明かした。

北海道・トマムの屋内プールで撮影。「インドアで温水なので、暖かくて南国みたいでした。泳いだり潜ったりしたんですけど、実はあんまり泳げないです」と笑顔で明かした。

4種類の水着姿が収録される写真集の中でも、初めての水着撮影となったショットだ。ファッション誌「bis」でレギュラーモデルも務めており、カメラに向かって大人びた視線を向けているようにも見える。ただ、当の本人は想像以上に緊張したといい「戸惑いの表情の私が見られると思います。普段水着を着ないので、果たして着方が合ってるのか? というところからでした(笑い)」と振り返った。

金村は昨年シングル表題曲センターも任されるなど、グループのエースの1人だ。すしが大好物で、愛称は「おすし」。写真集発売が発表された今月20日には、ツイッターで「すし写真集」がトレンド入りするなど異例の話題となった。昨秋から今年の初夏まで撮影され、ランジェリーショットにも初挑戦した。

◆金村美玖(かねむら・みく)2002年(平14)9月10日、埼玉県生まれ。17年8月けやき坂46(ひらがなけやき=現日向坂46)に二期生として加入。愛称「おすし」「おみく」「ミクティー」など。163センチ。血液型O。