05年に急性骨髄性白血病で亡くなった本田美奈子.さんの追悼イベント「2022 LIVE FOR LIFE 音楽彩」が3日、都内で行われ、早見優(56)松本伊代(57)森口博子(54)らが出演した。
同イベントは3年ぶり15回目の開催で、白血病の患者らの支援を行っている。この日は14組のアーティストが出演し、本田さんの楽曲を含めて全25曲を披露した。
開演前に取材に応じた松本は「美奈子ちゃんの思いを乗せて、白血病と闘う子どもたちと親御さんたちのお役に立てれば」、早見も「音楽を通じてみなさんとつながるのがうれしい。美奈子が近くで見守っているので、パワーを感じたい」。本田さんとデビュー同期の森口は「事務所のボスと美奈子の話をしていて、美奈子は音楽と結婚した、という話になり、それなら、今でも私と同じで独身ですねって。美奈子の思いを受け継ぎたい」と話し、3人で「今が一番好き」を歌唱した。
イベントのオフィシャルソング「地球へ」は、本田さんが残した散文をもとに半崎美子(41)が書き下ろした。今回が初出演となった半崎は「このステージでこの曲を分かち合えることがとてもうれしい」と同曲を熱唱。最後に出演者全員で「アメイジング・グレイス」を歌唱した。【竹村章】



