年末の風物詩となっている「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表され、なかやまきんに君(44)の「ヤー!パワー!」が入った。

同フレーズはきんに君がマッスルポーズを披露する際に放つ決めセリフ。選考理由にはTikTokなどで若い世代を中心に話題となっていることなどが挙げられ『「ヤー!」「パワー!」の決めセリフは、きんに君的にはなんにでも応用できる魔法のフレーズのようだ』とされた。

きんに君は同日、自身のツイッターを更新。「なんと『ヤー!パワー!』がユーキャン新語・流行語大賞2022にノミネートされました。デビューして22年以上ずっと言い続けてきたパワーとヤーでのノミネートは驚きです。みなさんたくさん広めて頂きありがとうございます。ヤー パワー ハッ(笑顔) なかやまきんに君」とつづった。

きんに君の若者人気は高く、6月にマイナビが発表したティーンが選ぶ2022年の上半期トレンドランキングのヒト部門では、なにわ男子やSixTONES、ジャにのちゃんねるなど、ジャニーズ事務所のアイドルやYouTuberが上位に名を連ねる中、堂々の5位にランクイン。コトバ部門でも今回と同じ「ヤー!」「パワー!」が5位にランクインしていた。

SNS上でもきんに君の「パワー!」の音声を動物など全く関係ないものの動画に合わせる遊び投稿も見られる。きんに君が筋トレ法や自身の活動を紹介しているYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV【The Muscle TV】」は登録者数192万人を誇っており、デビューから20年以上が経った今でも健在な存在感を示す結果となった。