元HKT48で、女優の兒玉遥(26)が27日、都内で、セカンド写真集「Stay25」(ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

6年ぶりの写真集に「見る人にサプライズを届けたかった。それが達成できたような作品ができた」と自信を見せた。「大人っぽさと子どもっぽさが混合している。絶妙なバランスが推しポイントです」。

作品コンセプトは「25歳のありのままの私を見てほしい」だという。「体のラインとかたくさん見てほしい。自分でもビックリするようなセクシーな写真がたくさんある。最大露出を撮りました」と胸を張り、「写真を見た全男子を眠らせないぞ」と宣言した。そして「秋元康さんが『予定調和を破れ』と言っていた。自分の殻を破った自信作。(100点満点で)250点です」と言い切った。

かつては、現在よりも20キロ太っていたという。「毎日、ジムに通って半年間で10キロ、その後は1年半で10キロ落としました」。今回の撮影でも「食べることがすごく好きなので、食べながら痩せるのがテーマ。撮影期間はパーソナルジムに通いました。体重はそこまで変わっていないけど筋肉を増やした」と明かした。

19年6月にHKT48を卒業して3年が経過した。「25歳の1年はお芝居の幅が広がった1年でした。まだ私のことを知らない人も、この写真集をきっかけに知ってほしいです」とアピール。「来年は女優業を1番に頑張って、今までにない役に挑戦したい。役者として成長できる1年にしたい」と来年の抱負も語った。

また26日には同期で、HKT48の“最後の1期生”である本村碧唯(25)が卒業を発表。「ダンスが上手で習いました」と思い出を語り、後輩たちには「地元福岡を中心にしながら、全国を盛り上げてほしい」とエールを送った。