俳優江原真二郎(えはら・しんじろう)さん(本名土家基定=つちや・もとさだ)さんが9月27日に、進行性核上性まひのため、横浜市の施設で死去していたことが9日、分かった。85歳だった。すでに葬儀は近親者で執り行い、喪主は妻の中原ひとみ(86)が務めたという。

江原さんは17年ごろから「パーキンソン病」と診断され、その後は専門施設に入所するなど、療養生活を送っていたという。所属事務所によると、お別れの会なども予定していないという。

京都出身の江原さんは、1954年に俳優デビュー。57年に、映画監督の今井正さんに映画「米」の主役に抜てきされると、その後映画「純愛物語」では、後に結婚する中原と共演するなど純愛スターとして人気を集めた。その後も「裸の太陽」「無法街の野郎ども」「宮本武蔵」シリーズなど数多くのテレビドラマや舞台に出演した。

中原とは60年に結婚し、2人の子宝にも恵まれ、ライオン歯磨(当時)の歯磨き粉「ホワイト&ホワイト」のテレビCMにも家族4人で出演。90年に長男の歩さんを交通事故で亡くす経験も。15年には都内でナレーションを務めた映画「薩チャン正ちゃん」の初日舞台あいさつに夫婦そろって立ち、おしどり夫婦っぷりもアピールしていた。