シンガー・ソングライター秋山黄色(26)が9日、公式ホームページでコメントを発表し、年内に予定していたライブ出演を辞退することを発表した。

秋山については、先月23日に自宅で知人女性に暴行しけがをさせたとして、警視庁に傷害の疑いで逮捕されていたが、今月3日に所属レコード会社が、同ホームページで「すでに秋山黄色本人は勾留を解かれ、弊社がその後確認をしたところ、本人の弁護人からは近日中に不起訴見込みと伺っております」と報告していた。

秋山は事件後初めて、コメントを発表。「今回の件で多大なご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪しつつ、年内に予定してた18日の「MERRY ROCK PARADE 2022」、26日の「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022」、27日の「COUNTDOWN JAPAN 22/23」の3つのライブについて「僕自身、心身の準備が至らない為、辞退させていただく事になりました。既にチケットを購入してライブを楽しみにしていた方、会う事ができなくてごめんなさい」と出演辞退を表明した。

秋山は「今は自分の省みる部分、これから出来る事を正しく見つけ、全て改めた上で皆さんに顔向けできるよう、精一杯向き合い努力していきます。逃げずに、必ず戻ってきます」とし、ファンの向けて「あんまり言わずにいたけど、いつもありがとう。今は気持ちを伝えるのがやっとでごめんなさい。本当に申し訳ありませんでした」とつづった。

秋山は、人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」のテーマ曲を歌うなど、若者を中心に人気を集めている。