ミュージシャンGACKTが23日、フジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の「ぽいぽいトーク」にゲストとして生出演した。スタジオに登場した途端、MC神田愛花(42)が「香り…香り。幸せな気持ち」とGACKTの香水に感動。MCのハライチ澤部佑(36)からコーナーに登場する質問を説明されると、「2時間スペシャルということですよね」といきなりボケを発動した。

コーナーでは神田から「何をしていても…これ”芸能人格付けチェックに出るかな?”と思って1年過ごしているっぽい」という質問を投げかけられ、GACKTは「×」のパネルを掲げた。「考えてないというか、考えないようにしている」と前置きし、ボソッと「嫌いなんですよね、あれ」と衝撃のひと言。その瞬間、スタジオは騒然となった。

さらに「毎年毎年あの番組のせいで、はげるんですよね。髪の毛増やそうと育毛やってるんですけど、年末に調整が入るんですよ」と言うと、スタジオは大爆笑。思わず神田から「年末調整だ」とツッコミが入った。

”GACKT劇場”は続く。MCハライチ岩井勇気(36)から「でもフサフサじゃないですか」と言われると、「これヅラなんで」と再びボケを発動すると、スタジオにはどよめきが。頭髪を左手で触りながら、「え、地毛です」とトドメの一撃。澤部は「ジョークでした」とリアクションした。

「芸能人格付けチェック」はテレビ朝日の名物番組で、GACKTは今年正月の特番で、個人71連勝をマークした。