フジテレビ永島優美アナウンサー(31)が24日、同局系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に生出演し、3月末で同番組を卒業することを報告した。

「このたび、3月31日の放送をもちまして『めざまし8』を卒業することになりました。皆さまの朝にお邪魔して、そして温かく受け入れてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。あと2カ月あまり、皆さまに少しでも、気持ちのいい朝をお届けできますように、全力の『おはようございます』のごあいさつをさせていただきたいと思います」とあいさつした。

MCの谷原章介(50)からは「僕として残念なのは、永島さんと永島さんのお父さん(昭浩)のコンビをこの番組で見られなくなるのはちょっと寂しい。まだ2カ月あります。永島さんらしく、明るく元気で」とエールを送られた。

14年入社の永島アナは、同9月から「めざましテレビ」の情報キャスターに就任し、16年4月にはMC昇格。21年3月スタートの「めざまし8」でもMCを務めており、約8年半「フジの朝の顔」を務めてきた。

永島アナは卒業にあたって、事前に「入社10年目の節目を迎えるにあたり、卒業させていただくことになりました。4月から『おはようございます』と毎朝ごあいさつができないことに、寂しさを感じております。入社以来『めざましテレビ』『めざまし8』と朝の番組を担当し、皆さまとともに過ごさせていただいた日々は私にとってかけがえのない宝物です」とコメント。

4月以降の番組出演は後日発表される予定。「アナウンサーとして新しいことに挑戦していきたいと思っています。これまでのすてきな経験を胸に、引き続き多くの方々に笑顔を届けられるよう努めて参ります」と話している。

◆永島優美(ながしま・ゆうみ)1991年(平3)11月23日、神戸市生まれ。10年、関学大社会学部に入学。同年神戸市観光親善大使。在学中の12年10月~13年3月、朝日放送「おはよう朝日土曜日です」のリポーターをへて、14年に入社。現在は「めざまし8」「ジャンクSPORTS」を担当。21年3月にはフジテレビ情報制作局の1歳年上男性との結婚を発表。夫の実妹はプロ野球DeNA佐野恵太外野手の夫人で、永島と佐野は義理の姉弟となる。父は元サッカー日本代表FWで、解説者の永島昭浩氏(58)。160センチ。血液型A。