「小説を音楽にするユニット」YOASOBIの新曲「アドベンチャー」が26日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新CMで解禁された。同曲は、同所で開催される学生の絶対に忘れられない春の思い出作りを応援する期間限定キャンペーン「ユニ春」のテーマソング。昨年一般公募した思い出をもとに、楽曲を製作した。

CMには、櫻坂46山崎天、俳優日向亘が出演し、友人たちと超感動・超興奮しながらパークを全力で楽しむ姿が描かれている。

コンポーザーのAyaseは「一度USJに行って、そこから制作を進めてある程度完成したのですが、その後に『もう1度ちゃんとUSJを一から全部楽しみたい』と思い、プライベートで行きました。歌詞もある程度固まっていましたが、やっぱり行くと、どういう部分に自分が感動したとか、どういうところにUSJの楽しさがあるのか、写真や映像ではわからないことが沢山ありました」。

そして「原作エピソードの想いをくみつつ、実際に行ってUSJで感動したポイントもふんだんに盛り込んだ歌詞になっていて、すごくリアルな感じになっていると思います。そのあたりもぜひ注目して楽曲をお楽しみください!」と楽曲製作について明かした。

ボーカルのikuraは「最初に音源をもらった時に、メロディーのワクワク感が第一印象にすごく残っていて、パークに足を踏み入れた時の、開ける感じを乗せられたらと思って歌いました。この曲を聴いてワクワクしてもらいたいし、最高の思い出も作ってもらいたいし、最後の合唱のところはスタッフとはしゃぎながら録ったので、”青春”というものをすごく作り出せたのではないかと思っています。曲を聴いて皆さんにも感じてもらえたらなと思います」と力を込めた。

また、2月1日より同曲が大人気のライド・アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に搭載されることも決定した。そして3月11日には、YOASOBIが「ユニ春!ライブ 2023」に出演。パーク内で一日限りのスペシャルライブを開催する。